« デートDV | メイン | CDレビュー 「18 -eighteen- / 北出菜奈」 »

2006年02月28日

ココアって(・∀・)イイ!!みたい

[健康と病気]

[シカゴ 27日 ロイター]
オランダの研究者らは27日、ココアを摂取した人は、摂取しない人に比べて病死するリスクが半分であるとの研究結果を発表した。

 ココアには血圧低下作用があることが知られているが、心臓病予防についてはさまざまな議論が交わされてきた。

 米医学雑誌「Archive of Internal Medicine」に掲載された同研究結果は、血圧の低下が一般的な死亡リスクの低下に一致しているわけではないと結論付けながらも、ココアに含まれる抗酸化物質やフラバノールが血管内の細胞を活発化させ、コレステロールなどの物質がもたらすリスクを軽減するとしている。

 同研究者らによる調査は、オランダのズトフェンで1985~2000年の15年にわたり、65~84歳の高齢者470人を対象に実施。対象者の3分の1が全くココアを摂取しておらず、ココアを摂取した対象者の1日の摂取量の中央値は4.2グラムだった。314人が調査期間内に死亡しており、ココアをふんだんに摂取した人の死亡リスクは、摂取しなかった人の半分だった。


w( ̄△ ̄;)wおおっ! ココア好きの人には嬉しいニュースです。
僕も会社の紙コップ自販機で、必ずと一杯はココアを飲みます。
あの甘さがなんとなく体に悪そうな感じがするのだが、そうじゃないようだ。
これから、ますますココアを飲もうと思います!(笑)


ところで、このニュース、gooニュースでカテゴリーが「芸能」になっていました・・・。
「芸能」ニュースなの??ココアはエンターテインメントなのか?(笑)




Click Here!←ランキング参加中。クリックして頂けると嬉しいです!

投稿者 zunichi : 2006年02月28日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zunichi.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/93

コメント

いつも飲んでいるのは"ココア"だったんですね(^^)

投稿者 macky : 2006年03月11日 01:41

へい。コーヒーも飲むけどブラックは飲めない。甘くないと飲めない。お子ちゃま。(笑)

投稿者 zunichi : 2006年03月12日 23:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)